新着情報一覧

【ブログ】ホワイトニングの効果やメリット・デメリット

京都市西京区の井上歯科診療所では、気軽に相談できる地域の歯科医院、そして患者様のお口の健康を見守り続けるかかりつけ医として、虫歯や歯周病の治療だけでなく、それらを未然に防ぐ“予防”にも力を入れています。
小さなお子様からご高齢の方まで、ファミリー単位でお口の健康をお守りいたしますので、気になることがあれば何でも気軽にご相談ください。

本ブログでは、そうした皆様のお口の健康に役立つ様々な情報をお届けして参ります。
今回のテーマは“ホワイトニングの効果やメリット・デメリット”についてです。

ホワイトニングについて

歯科医院で施術するオフィスホワイトニングでは、専用の高濃度の薬剤を使用し、光を照射することで、歯の表面を削らずに内部から歯を漂白していきます。
また、自宅で患者様ご自身が行うホームホワイトニングでは、歯科医院で作ったマウスピースとホワイトニング剤を使用して、少しずつ歯を白くしていきます。

早く歯を白くしたいという方には即効性のあるオフィスホワイトニングが適していますが、歯への刺激が少なく白さを長持ちさせたいという方には、ホームホワイトニングをおすすめしています。

ホワイトニングの効果は?

ホワイトニングの効果とは、当然ながら歯を白く美しくするということです。
しかし、口元を気にせず人前で話せたり、笑顔に自信が持てるようになるなど、これまでより前向きになれるということも、ホワイトニングの効果の1つと言えるでしょう。

ホワイトニングのメリットとデメリット

オフィスホワイトニングのメリットとデメリットには、次のようなものがあります。

メリット
・短期間で歯の白さを実感できる
・ホワイトニングの前に虫歯や歯周病のチェックと治療、歯石の除去などの対応をしてもらえる
・歯科医師や歯科衛生士が施術するため、自分で行う手間がない

デメリット
・健康保険が適用されないため、費用は全額自己負担となる
・歯の色の後戻りが早い場合がある
・高濃度のホワイトニング剤を使用するので、しみる場合がある

当院では、自宅で都合のよい時間にマウスピースを装着できるホームホワイトニングを行っています。
歯の黄ばみや着色でお悩みの方は、お気軽に京都市西京区の井上歯科診療所へご相談ください。

阪急桂駅から
徒歩1分

TOP