【ブログ】顎関節症かも?と思ったら何科を受診すべき?

今回のテーマは“顎関節症かもしれないと思った時の受診先”についてです。

顎関節症かもと思ったら

顎関節症は、顎関節内部の関節円板がずれたり、咀嚼筋に痛みが出ることから、顎が痛くなったり、大きく口を開けられなかったり、口を開け閉めするときにカクカク、ギシギシと音がするといった症状があらわれます。

顎関節症が疑われる場合、口に関する病気全体を診る口腔外科や、一般歯科でも顎関節症の治療に力を入れているクリニックであれば、安心して診察を受けることができます。

口腔外科と一般歯科

口腔外科も一般歯科も保有している免許は歯科医師免許です。

しかし、一般歯科が虫歯や歯周病の治療、ホワイトニングや矯正など歯そのものを集中して診るイメージであるのに対し、口腔外科では口腔内や顎、口周辺の顔の表面に起こる病気などの外科的な処置に対応しています。

顎関節症の治療

顎関節症が軽症である場合は、スプリントと呼ばれる特殊なマウスピースを作成し、装着することで治療します。

スプリントはプラスチック製で患者様の歯に合わせて作成し、上顎の歯全体、または下顎の歯全体に被せて顎を持ち上げた状態を維持するため、顎関節への負担を軽減することができます。

ただし、スプリントは効果がゆっくりと出る治療法であるため、顎の痛みが強い場合には痛みを抑える治療を優先します。

鎮痛剤を使用するほか、薬物療法が効かない場合には近赤外線レーザーを照射したり、電気刺激を与える治療法などもあります。

音がするだけで痛みがないなど、顎関節症は軽症であれば自然治癒することも多い病気です。

しかし、顎関節症のような症状が出る「顎変形症」という病気もあり、この場合は外科的矯正治療が必要になることがあるため、口が開けづらい、または痛みが強く生活に支障があるなど、気になる症状がある場合はお早めに京都市西京区の井上歯科診療所へご相談ください。